2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

web

昨日書き忘れたんだけど、このページを学校のNetscape Communicator(Windowsセッション)で見たら、スタイルシートがめちゃくちゃだった。学校のPCに入っている他のブラウザで見ると思い通り*1になるのだけれど…。で、ネスケのヴァージョンを確認したら、4.…

雨の中友人のチアリーディングを見に行く。いやはや、チアはスポーツですよ。エンターテインメントよりだけど。あの運動量はすさまじいものがあると思った。ちなみに、題名は全く関係ありません。なんとなく頭に浮かんだだけ。

やっぱり外に出たり何かしら行動すると、日記に書くことが増えるな。些細なことながらも、何かしらの刺激を受けるためだろう。そんな繊細な自分がいる。

tv

昨日「マンラブ」見忘れてしまった。

IKKI 1月号 『号泣する準備はできていた』 江國香織 『オーデュボンの祈り』 伊坂幸太郎 IKKIの新連載は鬼頭莫宏「ぼくらの」。アフタヌーンで連載してた「なるたる」の作者。最近のIKKIは、アフタヌーンからひっぱってきたマンガが多い気がする。内容は子…

今日は学校に行こうと思います。 電車に乗ったら、人身事故かなんかで超満員。最悪。 で、学校に行って授業料を払って本屋に向かうと、友人と出会った。そのまま構内で酒盛り。冬の寒空にチューハイ。ものすごく寒かった。恋愛やら将来のことやら色々語り合…

ここ何日か無一文で過ごした。 家にある食料でなんとか食いつないでいるのだが、かなり限界に近い。全く外に出ない生活もそろそろ終わりにしなければいけない。やらなければいけないこともたくさんあるしな。 ああ、ヒマというのは、なんて素晴らしいことだ…

特にな死。ヘル。

帰りに渋谷のブックファーストに行くと、欲しい本が色々出てた。月末貧乏なので来月までおあずけ。とりあえず書いておくと、エドワード・ゴーリー『弦のないハープまたはイアブラス氏』、T・R・ピアソン『甘美なる来世へ』*1、江國香織『号泣する準備はでき…

ということで、ヴァイオリンを描いてみました。ふよふよ飛んでんいるのは音符のつもり。かなりテキトーに描きました。

学祭に行って、友人のヴァイオリンを聞いてきた。曲はモーツァルトの弦楽四重奏曲No.21。クラシックに無知なので、よくわかりませんが、まあ良いものだったと思う。自分は楽器が全く弾けないので、ピアノで「ネコふんじゃった」なんかを得意そうに弾いている…

だいたい寝てた。朝からビール。

今日から気が向いたときに絵でも描いてアップします。

web

Operaに関するセキュリティ。特定のMIMEタイプを持つデータがユーザーに無許可でダウンロード・実行される問題 http://jp.opera.com/cgi-bin/supsearch2.cgi?options=index&name=j104 次回のアップデートには修正が施されるのかな。

筋肉の負荷、カレー皿3枚洗うのは腕立て伏せ5回に相当 http://www.asahi.com/science/update/1121/001.html 世の主婦は毎日がんばっているんだなぁ。たしかに時間がたったカレーの汚れは取るのが面倒。あと、乾いてしまったご飯なんかも厄介だ。そういえば…

tv

気になるCM。というか、気になるタレントが出てるCM。カゴメデリ*1の女の子は東野翠れんさんというそうで。微妙なかわいさがつぼにはまる。爽健美茶の頃から目をつけていた小雪。だいぶ出世したものだ。一連のCMも良い*2。今見れるのはP&Gウィスパー、日立マ…

buy

ビッグコミックオリジナル 12.5号 月に二回のオリジナルの日。まずは「最強伝説黒沢」。決闘のこと、黒沢やっぱり後悔してる。「三丁目の夕日」は来週から放送するNHKBSマンガ夜話で取り上げられるらしい。いしかわじゅん氏や岡田斗司夫氏がどんな風に語るの…

一週間ぶりに外に出る。あいにく雨が降っていた。めげずに学校に行くことにした。電車の中で少しめまいがした*1。 *1:めまいがしたのは、あまり食事を摂っていなかったためだと思います。というか、そう思いたい。

リンク元を見てると最近googleやyahooで検索して来るひとがちらほら。例えば、 「シンセミア 高橋源一郎」(yahoo) これは、多分朝日新聞の11月16日(日)の書評欄*1で高橋源一郎が『シンセミア』を絶賛してたことでしょうな。でも、日記の本文では触れてな…

はてなダイアリーで一ヶ月ごとのカレンダーを表示するcalendar2モジュールの提供開始。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031118#1069111499 さっそく付けてみた。 ところで、このページの見栄えはどうなのだろう。なるたけシンプルに読みやすくしたい、…

tv

朝の星座占いを見た。自分の星座はいて座。 フジのめざましテレビでは、一位。おお。今日は特別に(?)松浦亜弥が楽しそうににしゃべってた。 その後TBSにチャンネルをかえて、ウォッチ!というニュース番組。で、そこでも占いやってた。12位。最下位。 果…

自分のはてなダイアリーのデザインを改造。一晩中ああでもない、こうでもない、といじくってたら朝になった。まだまだ途中ですが、今日のところはとりあえずこんな感じでどうでしょう。 今回はまだ勉強不足で、自分でオリジナルのCSSいじれるまではできんか…

tv

フジの『ビギナー』を見てて思ったこと。ミムラがオダギリジョーに向かって、「簡単にわかりあえないから、わかりあうまで話し合うんじゃないんですか」みたいなことを熱く語ってて、ああ、まっとうな考えだな、と思った。このドラマは当初司法修習生の恋愛…

buy

The Barnum Museum Steven Millhauser Edwin Mullhouse 同上 In the Penny Arcade 同上 Amazonで買い物。クレジットカード持ってればもっと便利なんだろうが、持ってないので代引で。全部読むわけじゃないけど、諸々の事情から必要だったので買っちゃいまし…

今日は自主休講。つーか、あれだな、ズル休みっちゅうやつだ。 昨日はBUFFALOの無線LANカード(cardbus IEEE802.11b)を買った。一番安い3000円弱(税込)のモデル。少し心配だったが、特に不都合はない。接続もすんなりいった。アクセスポイントはもともと…

上からの続きみたいな感じ。少々強引で手前味噌なつながりを指摘してみます。 川上弘美とシミックとを並べて見ると、やはり「どこでもない場所」というのがひとつのキーワードになっている気がする。川上弘美の話は本人曰く「うそばなし」というものであり、…

今日は朝っぱらから更新。 また「どこでもない場所」を見つけてしまった。チャールズ・シミック『世界は終わらない』。シミックはユーゴスラビア出身で、現在はアメリカで執筆を行う詩人。翻訳者の柴田元幸氏はこの本の序文でシミックの詩の特徴を簡潔かつ的…

こんな調子でいいのだろうか。いいんです!とカビラ風に納得することにして、自己弁護。

こんな日はマンガをひたすら読み返す。 倉多江美*1『スプリング・ボード』。ニヒルでまったりとした似非フランス気分を味わう。副題に「青春エスプリ・シリーズ」と付いているのも愛嬌。エスプリってこんなマンガのことを言うのかなあ、と思う。このマンガ読…

めんどくさい病が治らない。不治の病なのか。何もやる気がおきない。今日も一日寝てた。こんなに眠れる自分が少し怖い。