くらやみのなかで

電気なんかなくても、人は生きていける。 暖かなろうそくの光が、こころのともし火になる日が、いつか、きっと、来る、はず。 あしたは休みだ。

山下和美『不思議な少年 7』

めんたまがキラキラしている絵と流したような線の絵とのギャップ、じいちゃんばああちゃんのシワの描き方がいい。

福満しげゆき『僕の小規模な生活 2』

あんまり人に言いたくないけど、おもしろいよ。

宣誓

本日以後、チューハイ→ビール→枝豆→ビール→つけめん→帰ってからウィスキー→ウィスキー、を週一回に減らすことを誓います。

1/2

今日知ったこと。総理大臣が、麻生さんになっていたこと。しかも、解散しそうなのか?!世の中の動きは速い。「リーマン」って聞いて、金融の話だとは思わなかったよ。複素解析にたいして、世間がこんなにも関心を持っているのかと思って驚きました(うそ)。

吉田秋生『海街diary2 真昼の月』

読みました。もう、ほんとに、よかった。ラーメン屋で読んでて、泣きそうになったよ。ところで、吉田秋生の漫画で、表紙や扉の部分がいい。『カリフォルニア物語』でヒースが雪の中を歩いているカットも良いし、今回の単行本の一話目「花底蛇」の一ページ目…

軟派数学

最近は数学関連の書籍が好み。 何年か前、本屋大賞・映画化化された小川洋子『博士の愛した数式』の影響が、いまさら現れたのかもしれません。特に、カントル、ヒルベルト、ゲーデルなどの集合論・数論あたりに興味が向いており、何だか似たような題名の本ば…

アラン・チューリングは電気羊の夢を見るか?

家の電気が止められました。夜景がきれいに見えるものですね。

新しいこといろいろ

就職しました。もう5年目ですが、一人暮らしも悪くないものだと思い始めた今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は元気です。

ライス降臨

車谷長吉の『武蔵丸』という短編集を読む。その中の一遍に「一番寒い場所」という作品がある。そこに、右翼少年の逆木大三郎クンのエピソードとして週刊プレイボーイ(昭和43年9月24日号)が取材している形で次の引用が出てくる あるいはまた、帝国ホテルの…

なんやかや

自分以外が全員女性という飲み会。下は20歳から上は親の年齢まで。 結構、こういうのも楽しいなあ。

マヤ

art

MAYAMAXXのライブペインティングの記録集『キミのコトバを描いてみようか? 絵が生まれる「対話の記録」』が朝日出版社から本になった(4月17日発売)。それに合わせて、4月25日の日曜日に新宿ルミネ1の青山ブックセンターで「対話の記録」とサイン会*1があ…

ひきこもり

アレクサンダル・ヘモン『ノーホエア・マン』(岩本正恵訳 白水社)*1を読んでいる。タイトルはビートルズの曲から。Nowhereはアルクのサイトにある英辞郎によると、形容詞で「無駄な、無意味な」という意味。熟語では"nowhere kid"というのがあって、「ひき…

久しぶりな更新

生きて枡。

紀伊国屋にて

森脇真末味『Blue Moon』の復刻版第3巻(完結)が置いてあった。値段は2500円。やっぱ高いよ・・・。以前出たプチフラワーコミックで500円くらいじゃないか・・・。

今日も今日とて更新

川上弘美『光ってみえるもの、あれは』 大鳥さん(主人公・江戸翠の遺伝子上の「父親」)とキタガーくん(翠の担任の北川先生、国語担当)が、とにかく良い。最後の方になるにつれて、だんだんと物語的になっていき、一応主人公の「成長」のような感じで終わ…

リンク元

柴崎友香『きょうのできごと』ですごい数飛んできていて、ちょっとびっくり。映画の公開があってからですかね。見てませんが・・・。一応↓にリンク。 『きょうのできごと a day on the planet』公式サイト http://www.kyodeki.jp/

今までさぼってた分を更新します

T・R・ピアソン『甘美なる来世へ』 ユーモアあふれる饒舌な語り口に乗せられて、情けなくも切ないところへと連れて行かれる感じ。ベントン・リンチの「どうしてこんなふううになっちゃったんだろう」的な気持ちがそこはかとなく浮かび上がってくる。脱線に告…

やっと

無事に卒業できるようです。とりあえず、ありがとう、私の周囲の方々。あと、ありがとう、このページを読んでくれている方々。

Opera Newsfeeds

web

Opera7.50になってから(だったっけ?)、Mail-NewsfeedsでRSSを取得している。Preview3になってから"http…….rdf"や"http…….xml"というリンクをふむだけでNewsfeedsに自動で追加されるようになり、わざわざアドレスをcopy&pasteをしなくて便利。って、前も書…

Opera 7.50 Preview3 for Mac available

web

Mac版としてはやっとOpera7.xx系が出ました。まだPreview版だけれど、Mac+Operaな人には待望かな。変更点はこちら。

分析してみる

こう並べて書いてみると、系統を三つに分類することができる。まず、反復行為を描いた作品が多いこと。『はけたよはけたよ』『ねずみくんのチョッキ』や『タンタンのずぼん』なんかがそれに当たる(保育園の年少)。あと、『じぷた』『からたちばやしのてん…

絵本独り十選+三

id:kasuho氏の日記(http://d.hatena.ne.jp/kasuho/20040316#p7)に触発されて、絵本独り十選+三をやってみる。十三になってしまったのは、どうしても絞りきれなかったから。『カーヴァーズ・ダズン』*1というのもあるし、ご勘弁。基本的に、小学校就学前(…

一週間ぶりぶり

更新します。

Opera7.50P3

web

ひっそりとOpera7.50 Preview3が出てた。build3613から3658だからちょっとした変更。個人的に良かったのは、HotlistPanel上においたサイトのFaviconが表示されることかな。変更点はこちらから。 あと、RSS/XMLのリンクを踏むと、RSSが表示されて*1、別窓に自…

オリジナル創刊30周年

buy

ビッグコミックオリジナル 3.20号 新潮 4月号 オリジナルは「高橋留美子劇場 義理のバカンス」。良質の短編という感じで面白い。義理の娘と義理の母が二人っきりの旅行をするという、何気ない話題。ファンタジー要素無しだが、だんだんとずれを感じてくる両…

つかれた

昨日は疲れていて、日記を書き始めたものの、ダウン。すみません。

ただいま戻りました。

予告

明日から4、5日ほど更新滞ります。

入浴カー

buy

『ザ・ニューヨーカー・セレクション』 作家一覧はここ 王国社 『ニューヨーカー短編集[Ⅲ]』 作家一覧はここ 早川書房 古本屋で。特に欲しかったわけではないのだが、安かったので。 関係ないけど、翻訳作品のデータベースとして「翻訳作品集成」と「翻訳ア…