2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新

あと三十分ほどで今年も終わり。 今年はひっそりと年を越すことになりそうです。 みなさんも良いお年をお迎えください。

シムー

そろそろ、勉強を再開します。 あと一週間。死ぬ気でがんばりますが、死んでしまっては元も子もないので、死なない程度にしときます。 あー早く抜け出したい。

Here is nowhere

どこにも帰らないし、出かけない。酒も飲まないし、テレビも見ない*1。そんな大晦日。 *1:すみません。誘惑に負けました。ドラえもんと紅白をちらりと見てしまいました。

buy

考える人 2004年冬号 アックス 第三十六号 基本的に衝動買いです。考える人は、特集「大人のための読書案内」座談会で堀江敏幸が出てる。やっぱりSempeの表紙はいいね。アックスはオルタナ系(世界)特集。こちらは、ほんとに衝動的に。雑誌の「H」もオルタ…

追加

昨日書き忘れたんだけど、MAYAMAXXの個展に行けて、ライブペインティングを見れたのは良かった。詳細はid:pee450:20031016に書きました。

今年の三作品

今年印象に残ったマンガを選んでみました。 『蟲師』 漆原友紀 『G戦場ヘヴンズドア』 日本橋ヨヲコ 『こさめちゃん』 小田扉 『蟲師』はid:pee450:20031026#p2で書いたとおり。面白いです。『G戦』はIKKIの連載で読んだなかで、単行本で買ってもいいなと思…

無題

えーと…特に何も…ないなあ。年の瀬って何?って感じでしょうか。

今年の…

昨日に続きまして、今年気になった(気をとられた)三つの事柄を発表。 Webブラウザ「Opera」 はてなダイアリー「どこでもない場所」 山村浩二「ヤマムラ・アニメーション」今年はOperaをいぢりました。はてなを始めた一つの理由として、Operaユーザーの方々…

えーと

今日は忘年会でした。 それと、ことしの年越し・正月は独りっきりで過ごします。ずっと勉強してます。

今年の三冊

今年の三冊を選んでみました。 『カンバセイション・ピース』 保坂和志 『ニシノユキヒコの恋と冒険』 川上弘美 『雪沼とその周辺』 堀江敏幸 今年は保坂和志の快作が出版され、さらに川上弘美と出会った年だった。 保坂氏の講演を聴きに行ったり、『書きあ…

さるばば

昨日辺りから「猿の絵」で検索してくる方がいますが、ここには猿の絵はありません。来年の干支を年賀状に使うのだろうか。ただ単に、猿の絵が見たいのだろうか。どちらにしろ、リンク数から推測してかなり切羽詰ってるようなので、ここ以外の場所を探すこと…

おぺら

web

OperaはWin7.50P1は快適に動作していますね。今のところ。 ただ、Hotlistを表示させたままOperaを終了→起動をしても、Hotlist表示が残らない。だから、起動するたびにF4で表示させねばならず、ちょいと面倒。7.23のときはそのまま残ってたのだけれど…。設定…

毎日の食事

この一週間ほど、毎日のようにスパゲッティとコーヒーを摂取していたら、とうとう今日限界がきたようだ。軽く吐血*1。胃が大変なことになってるっぽい。少しは回復したが、胃が重たい。 食事の大切さを思い知った一日だった。まだ終わってないけど。 だから…

一時間くらい前(7時くらい)から起きてたのに、さっきようやく外を見て雪が降ったことに気がついた。いやぁー初雪ですなあ。 太陽が強く照りつけるので、雪が昇華している*1。それが湯気のように見えて、とてもいい感じ。 *1:もしかしたら普通に「氷→水→水…

答えは…

IKKIの2月号は、別冊付録「答えは108つ」がついている。とんだばやしの「答えは?つ」の特別版で、様々な作家*1がそれぞれ一つずつ、「ノストララモスの隠されたもう一つの予言は?」というお題に「答え」を出している。面白かったものを五つあげてみよう。…

Ciguatera

古谷実『シガテラ』は正直、判断を保留している。1巻だけで見る限り、そう判断せざるを得ない。ただ、言えるのは次の単行本も買うだろうということだ。その点で、期待をかき立てられる作品ではあると思う。 たぶん、古谷実は「普通」と「異常*1」、「日常」…

大雪

tv

今度始まるくさなぎつよしのあのドラマ。自分の「小雪アンテナ」が反応しました。しかもりょうも出る。ああ、そんなの見てる場合じゃないだろうなあ…。

お別れ

web

ダイアリーの見た目をすっきりさせた。サイドバーにも消えてもらいました。 というか、ほぼデフォルト。

ふらっしゅ

id:kasuho氏が表紙デザインを書いているWEB写真雑誌「白熊」のクリスマス号が出た。 http://srkm.org/ 今回もなかなかイイ! ネット上はテキスト全盛*1なので、こういうのも楽しいものです。 ちなみに少々重たいFLASHですが、Opera7.50P1でもしっかり動作す…

イキテラ

buy

『シガテラ』1巻 古谷実 IKKI 2月号

Speak in English, please.

どうでもいいけど、"Append to Antenna"って多分英語としては間違ってる*1ので、そのへんは適当に変えてもいいかも。ま、あんまり気にしないでください。どっちにしろcommand用語みたいに、不完全な構文なので…。 *1:appendは他動詞のみだから。正確には"App…

このページをアンテナに追加する

web

Opera 7.50に関して、先日追加したHatenaAntennaのPanelをもう少しだけ活用。「このページをはてなアンテナに追加する」という項目が右クリックメニューにあったらいいなあ、と。 で、Document Popup Menuに以下を追加する。 Item, "Append to Antenna"=Go t…

昨日の敵は今日の友

勉強があるから、Operaのカスタマイズ止めようって昨日書いたのに、懲りずに今日もいぢってしまった。 適当だなあ、ほんと。

逃避

ここ何日か、日記を書く量が少し増えた。ほんと、引きこもってずっとパソコン抱えて*1勉強してると、いろいろとOperaとかMozillaとか弄りたくなっちゃうんですよ。で、ついでに、はてな内をふらふらとさまよってるんです。というのは、言い訳。なかなかどう…

Hotlist改めPanel?

web

なんだか今までのようにHotlistって言っていいのか、Panelっていうのかわからないけど、どっちでもいいか。と、勝手に納得しました。 で、昨日書いたOpera 7.50のHotlistにAntennaを表示させることに関して、追記というか、気づいたこと。HatenaAntennaはグ…

ええと

最近なんとなくカテゴリーに題名をつけているのは、Mozilla FirebirdでRSSを取得したときに表示されるのが[text]とか[web]とかだけなのが淋しいからです。特に他意はありません。というか、別に自分の日記を入れなくても良いんだけどね。まあ、実験的にとい…

ヤマムラアニメーション

tv

NHK-BSで昨日から始まった山村浩二氏のアニメーション*1は、やっぱり面白い。ユーロスペースで上映されたときに見たものもある*2が、何度見ても楽しい。今日は「バベルの本」と「遠近法の箱」。もちろん録画します。 *1:詳細な放送予定はこちらからhttp://ww…

ゴーリーの人形芝居「the bicycle」

エドワード・ゴーリーの日本での総本山で入手した情報です。 Wonderful World of Edward Gorey 人形劇団ひとみ座*1(の有志)によって、2月7日から始まるというのは上記のHPで知ってたのだが、その他の情報がなかなか手に入らなかったので困っていたところ…

シバタ氏

「読むまで死ねるかっ」に翻訳家・柴田元幸氏のABCでのイベント内容がアップされている。 柴田くんの質問箱/年末特別編 行ってないけれど、面白かったようですね。

おっとっと

そんなこんなで、はてなアンテナを右に表示させるのも邪魔なので、消えてもらいました。一応リンクはつけとくことにします。 と、いい気になってたつもりが、Opera7.50のHotlist内から新規にページを開くと、Hotlist内でのZoom設定が反映されてしまう。90%表…