• ikki』12月号

アフタヌーンはすごいなとか思いながら、結局ikkiを買う。習慣というのは抜け出せないものだ。今注目しているマンガは松永豊和の「竜宮殿」*1原一雄の「のらみみ」。林田球の「ドロヘドロ」は停滞気味だな。松本大洋「ナンバーファイブ」は連載で読むとわけわからん。
新連載はたくまる圭「アカシヤの星」。話としては、架空の多国籍な下町で、青年が成長していく話(っぽい)。たくまる圭は前にビッグコミックオリジナルで何回か読み切りを描いたのを読んだことがある。たしか貧乏な兄弟の話だったような*2。この人は「貧乏」に対して何か思い入れがあるのだろうか。初回だから話を詰め込んだ感は否めない。でも期待してみよう。

*1:『バクネヤング』は面白かったが、新装版の書き下ろし部分は少し長過ぎた。以前の二巻で止めといても良かったのでは??

*2:調べたら、「未来少年ビン坊」というマンガでした