すいぶんと日があいてしまった。やっぱり毎日きちんと書くのは結構大変だな。
はてなダイアリーを始めてから一ヶ月が経った。自分のHPを持ったこともないので勝手がわからず、当初は非公開にしていたのだけれど、結局公開してなんとかやっている。最初はその日にあったことや、買ったもの、ニュースなどを中心に書いていく日常メモのつもりだったが、なんかマンガのこと(しかも古いマンガ)ばっかりの記述になっていることに気づいた。
ほんとはWebで日記を書くのだから、もっと新鮮な話題を盛り込みたいのだけれど、どうも俺は消化に時間がかかるタイプらしい。だから、はてなを書いている時期に読んだ本とかマンガとかニュースはたくさんあるのに、その一部しか文章に出来ていないと思う。
それは、その日にあった出来事が少し前の記憶とか印象のようなものを喚起させるからで、今のところそういう考え方、書き方しか出来ないからしかたがない。というようなことをちゃんと考えていたのかはわからない。たぶん、はてなに日々書いていくという行為によって、新たな考えが生成されていくということもあるのだろう。
だから、ここで書いていることは、ある程度日々のメモなのだが、書いているうちにどんどん別の方向に向かってしまうこともある。例えば、ロックのことを考えていると音楽論ではなくて森脇真末味のマンガの話になったり、『蟲師』のことを書こうとすると奈知未佐子のマンガについて語ったりということだ。