眼が根っこ

眼鏡を買った。オサレ*1じゃないやつ。Zoffで5000円+消費税250円なり*2。お金が無いので、我慢我慢。視力検査とか適当かもと思ってたら、案外ちゃんとやってくれました。前に作ったとき(5年前…)よりも、格段に視力が落ちていた。このまま目が見えなくなったら、どんな仕事があるのだろう?とか、本はどうやって読めばいいんだろう?とか少し心配になったり…。
でも、まあ、新しい眼鏡にして世界が変わりました。こんなにも世界って奥行きがあるところなんですね。今まで、どんなものを見ていたのか、と。というか、見てなかったのか、と。

*1:赤いセルフレーム+上枠が無いとか、色つきレンズとか。

*2:そろそろ内税表示になるからどうなるのだろう?ユニクロは内税方式になったら値下げするようだ。