大切な人…

なんとなく気にかかった朝日新聞の記事。
以下、気になったところを引用。

全警察職員に家族や恋人の写真を携帯させて勤務にあたらせることになった…「大切な人を思えばこそ、仕事もきちんとこなせるはず」という狙い…。
…写真は夫や妻、子ども、両親のほか、婚約者や恋人でも構わない。勤務中は常時、携帯を義務づける。抜き打ち検査で所持しているかどうかもチェックする方針。
asahi.com「警官不祥事防止へ「大切な人」同行 兵庫県警が写真携帯」

「大切な人の写真を持たせることが不祥事防止に役立つ」というお粗末な論理(?)は置いといて、未婚で恋人も家族も両親もいない人*1はどうすればいいのだろうか、と真っ先に考えた私は終わっているのでしょうか?
たぶん、「大切な人」がいるほうが一般的なのだろう。でも、なんだかなあ…。
もちろん、友人やお世話になった方を大切な人とすればいいのだけれど…。そういう人との関係って、恋人や家族といった、わかりやすい(他人に説明しやすい)関係ではない。
まあ、ツッコミどころを外している感は否めない。本質的な問題は、最初に指摘した「大切な人の写真→不祥事防止」という考え方だろうな。

*1:もしくは、いても大切だと思えない人も